猫と歌えば

猫と音楽の日々

報道は真実をありのままに伝えよ

今日の東京都の新たな感染者数は、一応166人。

日曜日だから、平日よりもっと検査してないから、感染者も減ったように見えるだけ。

 

東京都のHPは、なんてわかりづらい下手な作りなんだろう。

コールセンターは、2通りあるの?

日付のずれた検査実施件数のグラフが2つ並んでいるのは、どうして?

 

いつもグラフは感染者数だけで、件数を決して報道しないようにしているのは、なぜ?

 

パニックを起こすから、とか、鬱になるから、とか、都合よく都民を馬鹿扱い?

事実を報道されると都合が悪いから、「不安を煽る」と非難?

 

オウム事件のとき、教育テレビの手話ニュースで、

「ワイドショーばかり見ている人はいませんか?」

と、眉根に皺を寄せ、ものすごく怖い顔をして画面越しの視聴者を睨んだ、(おそらくは信者の)手話通訳者を偶然見て、びっくりした。

 

それと似た感じ。

 

東京都の検査希望者の98%を断ってPCR検査させないのは、保健所に権限を持つ小池都知事からの指示に違いない。

もう、既に感染爆発しているとも言われている。

迅速で充分な検査と隔離しか、食い止める方法はないのに。

 

世界から問題視されるほどの検査件数の抑え込みは、このままでは、被害の拡大に伴う法的・政治的責任を逃れられないだろう。