猫と歌えば

猫と音楽の日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫の片思い(一部分の続き)

youtu.be 二人出会って 結婚すればいいなそしたら毎朝 起こしてあげようお天気の日は カーテン開けてあげる眩しい太陽 寝顔を照らして 毎日笑って たくさんありがとうを言って 優しい声で 歌って暮らそう 作曲ランキング シンガーソングライターランキング …

野良猫の片思い(一部分)

youtu.be 二人出会って 結婚すればいいなそしたら毎朝 起こしてあげようお天気の日は カーテン開けてあげる眩しい太陽 寝顔を照らして シンガーソングライターランキング 日々の出来事ランキング

逞しく生きて

各国の3月初旬から4月中旬頃までの死者数ライングラフ。 1.5倍に急増している。 日本は、3月の国内死者数は、5月末になるまで分からないらしい。 ニューヨークは即日、12カ国の中の最遅のジャカルタでも、3月分はもう集計されているのに。 日本は最近、ど…

明日も曲を書こう♪

今日の夕食の林檎 早起きすると、朝しっかり食べて、お昼しっかり食べて、夜はお腹が空かない。 今日も、感染せずに生き延びた。 猫が、ソファに伸ばした私の足の裏に、おでこを押しつけて眠っている。 撫で撫でされている夢でも、見ているのか。 平和な夜。…

おうちにいようよ週間

新型コロナの新・感染者数は、昨日はたしか30人台と発表されたのに、今日は110人を超えている。 昨日の検査件数は民間の検査だけだった、ということも、一切発表されなかった。 上がったり下がったりする、不自然な棒グラフ。 これを信じて一喜一憂して…

正念場

連休の前になると、明らかに安心させるようなグラフを示す。 誰もが推定する真実のグラフは、もっとずっと高いところにある。 見えない破線は、決して描かれない。 気を緩ませ、感染者を激増させ、世論はやはり強制力を持たせないと、となって。 やがて、徴…

春爛漫の真ん中で

昨夜の月 昨夜は、6時過ぎても、まだ充分明るかった。 今朝の4時過ぎは、まだ暗かった。 5時過ぎは、もう明るかった。 日が伸びる嬉しさ。 晴れた日は、紫外線の強い、午後3時までにお散歩しよう。 自衛隊を見習って。 雨の日も、紫外線はないけれど、湿度が…

キムタク

今朝の雲も美しい。 見上げるだけで、こんなに楽しめるなんて。 どこかへ行かなくても、自然は向こうから来てくれる。 キムタク。 医療従事者の窮地を伝えてくれた。 有名人の社会的使命を意識して。 昔、横浜のビルにロケに来て、大きなマスクして通る私を…

オンラインも出席の一態様

憲法改正の口実にしないでほしい。 定足数について、両議院は各々、その総議員の1/3以上の「出席」がなければ議事を開き議決することができない、と56条1項に書いてある。 それなら、オンラインで総議員の1/3以上が「出席」すればいいでしょ。 別に、議場に…

明日を夢見て(最後まで)

youtu.be 1.初めて出会った あなたのために 自分の危険も 顧みないで 家族も未来も 犠牲にしても 戦うのはただ あなたのために それが使命だと そのためにいると 星降る夜にも 風の爽やかな朝も いつも あなたを見守っているよ 2.矢面に立って 批判も受けて …

明日を夢見て(続き少し)

youtu.be 初めて出会った あなたのために 自分の危険も 顧みないで 家族も未来も 犠牲にしても 戦うのはただ あなたのために それが使命だと そのためにいると 作曲ランキング 日々の出来事ランキング

When it is dark enough, you can see the stars.

今朝の空 太陽を浴びて、免疫力を高めよう。 大気汚染が、大幅に改善されているらしい。 いいニュースだ。 気のせいか、空の色も綺麗に映る。 地上はまだ、闇が深いけれど。 今夜は、曲の続きを書こうかな。 作曲ランキング 日々の出来事ランキング

すぐ施設隔離&アビガン投与を!

岡江久美子さんが、新型コロナに感染して、亡くなった。 施設隔離と、早期のアビガン投与を急いで。 免疫力の落ちている人に、何日も自宅でただ様子を見る待機なんて、させちゃだめ。 放置し重症化させて、手遅れとなった。 医師の判断は、この待機に関わっ…

笑って過ごそう

毎晩お風呂に入る。 少なくとも、毎晩シャワーを浴びると違うと思う。 朝よりも。 帰宅後すぐに、が理想。 PCR検査。 どこの病院でも、まず検査してから行くようにすれば、安心か。 無症状の人が別の症状で受診して、医療崩壊に繋がらないように。 玉川さん…

明日を夢見て(最初の部分)

youtu.be 明日を夢見て(最初の部分) 初めて出会った あなたのために 自分の危険も 顧みないで 家族も未来も 犠牲にしても 戦うのはただ あなたのために 作曲ランキング 日々の出来事ランキング

オンライン帰省^^

今日の空 PCR検査は、 まず、主治医がオンラインで検査要と判断 次に、ドライブスルーやウォークスルーやテントで検査 結果が出るまで隔離施設で待機 陽性重症は入院、軽症ならそのまま隔離でアビガン、陰性なら普通の病院を受診 とすれば、完璧では? 普通…

抗体検査

今日の空 暖かくなった。 相変わらず、スーパーは混んでいるらしい。 絶対、行かない。 近所のお花 チューリップを見に人が集まるから、全部花を切り取ってしまった、というニュース。 遠くから見るだけじゃ、ダメだったのかな。 抗体検査を、日本も積極的に…

徳井さんちの猫

徳井さんの猫たち。 まだ6歳。 猫の癒しは、かけがえがない。 ご主人を慰めるために、他人の悪口を言う訳でもない。 あの子のせいなのに、最後まで黙っていて偉かったね。 本当は脱税じゃないのに、寄ってたかって名誉棄損して、犯罪者はどっちだろうね。 …

祈りの鐘

台湾大学教授の徐丞志さんの予測グラフ。 日本は、検査の大幅な拡大と隔離によって、やがて感染を抑え込めるかもしれない。 日本医師会も、同様の方針のようだ。 遅くなった分、少し時間はかかっても。 「日本、頑張れよー;」と台湾、韓国がコロナに追いかけ…

8割減が無理ならロックダウンへ

山中伸弥さんの紹介する黒木登志夫さんのリポートより。 イギリスのImperial College Londonのアナリーゼ。 ロックダウン以外に、感染爆発を避ける方法はない。 今、8割減を達成できないのなら、日本もロックダウン以外、方法がなくなる。 一直線に感染者数…

重症者へのトシリズマブの研究

多分、この5/6までの自粛の基盤となった、本庶佑さんの緊急提言(4/6)は、 ①PCR検査を毎日1万人以上に増やし、東京都実施のように無症状、軽症、重症に振り分ける。 ②首都圏等の一ヶ月間の完全外出自粛で満員電車をなくし、全国への蔓延を待たず、医療崩壊を…

日本医師会の有識者会議

今日、設置。 ブラジルでは、経済にしか興味のない大統領が、自粛を進める医師の保健相を解任。 マフィアのギャングが、大統領に業を煮やし、銃を片手にジープで巡回して、市民の外出を阻止しているらしい。 出歩いている大統領は、標的にしないのかな。 今…

行き渡れ

生活必需品や医療物資は、国内生産してほしい。 人件費の安い粗悪品の中国に頼って、国内の品質優良な会社を潰してきたのでは? しっかり、国で保護してほしい。 今後、マスクや防護服で困らないように。 品質の高さで有名な日本のタオルの会社が、中国やベ…

青い光のパフォーマンス

東京の今日(17日)の新たな感染者は、201人。 もっとずっと、何倍も多いはず。 この時代に、検査件数が即日に集計できないというシステム。 まさか、手で紙に記入しているの? 信じられない。 保険適用で医療機関も検査してる結果の分が遅れて出てくるから、…

猫のススメ

今朝の空 雲の向こうには、青空が見えた。 夕方の空 明日は、雨かなあ。 もしも自粛に疲れたら。 生活に、猫をプラス。 楽しくて、外に出たくなくなる。 猫飼えば? 作曲ランキング 日々の出来事ランキング

10万円の現金給付方法

最近は、番組の最後の岡田さんがニコニコで、よかったなと思う。 一人10万円を、どうやって給付するか。 現金書留だと、すぐ届くけれど、郵便配達の人が狙われたら困る。 電子マネーだと、家賃を払えない。 銀行振込だと、手間がかかって遅くなる。 銀行が、…

全国に緊急事態宣言

墨田区は、ウォークスルーの5分のPCR検査。週3日、午前と午後に2時間ずつ。 ドライブスルー検査も、厚労省が推進を始めたらしい。 医師会は、新しく検査センターを作って、テントで検査。 1日2万件検査可能なのに、その数分の一に留まっているのは、相変わ…

昨日の空と今日の雲

昨日の夕暮れの空 見る間に、様相を変える。 今日の雲 曲を書いた次の日は、使い物にならない。 魂が抜けている。 でも、このくらい短い曲なら、書こうと思えば毎日書けるな。 いつどうなるか分からないから、また日を置かず書こう。 作曲ランキング 日記・…

STAY AT HOME 〜 おうちにいようよ

1.好きな人はいるの? 愛してる人は? 想うだけで胸が 痛くなるような * おうちにいようよ おうちにいさせてよ ひとり わたしを 置いて行かないで Stay at home Do stay at home Let's stay at home Let us stay at home 2.好きな人はいるの? 明日のさよな…

あわあわバーボー(手あらいの歌)最新版

2年前の今日は、電車の座席でマスクしてすごい咳をしてるおじさんの前に15秒くらい立っていただけで、風邪がうつったのだった。 翌日のめまいと、翌々日の小さな咳が続いて、あのおじさんから風邪をうつされたと判明。 気づいて、すぐに場所を移動したのに…