猫と歌えば

猫と音楽の日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疑似体験(鼻水=風邪)

パニックにならなかったのは、直前に読んでいたブログ情報だ。 その人も、風邪にかかって心配したそう。 でも、鼻水が出るのは新型コロナじゃない、と言われた由。 昨日、朝から鼻が詰まり鼻水が出る、という症状。 念のため体温を測ると、37〜38℃近く。 た…

こども扱いするな

昨日の朝の青空。 一昨日は、確か雨だった。 今朝の空。 今日も快晴。 ようやく総理が、来週から全国の小中高校に休校要請。 大変遅かったとはいえ、初めて動いたことに一定の評価をしたい。 ちゃんと検査できていないのだから、全国一斉となるのはやむをえ…

現状追認

政府の方針発表というから、ようやく救われるのかと思ったら、これまでの誤った経過認識を踏まえた上での、現状追認に過ぎなかった。 医療崩壊を食い止める強制力を伴った手立てを、早急に。 食事会や飲み会などする余裕があるなら、現場の医師に一日同行し…

ためいき

綺麗だったなあ。 はー ピアノ ブログランキングへ

移行期

新型コロナウイルス。 どこから感染したか、経路が辿れず、既に移行期。 この2週間が、勝負。 医療現場が崩壊したら終わりだ。 一切どこも、具合悪くならないようにしなきゃ。 幸い、例年より早く暖かくなるという。 暖かくなれば、ウイルスの勢いは収まる…

天皇誕生日

今日の空。 青が濃くなった。 ケンタ買いに行ったんだよーの朝。 明日もお休み。 幸せだなあ。 ピアノ ブログランキングへ

猫の日

昨朝の青空。 今日は、雨が降った。 久しぶり。 なるべく外出は控えて、新型コロナウイルスに感染しないようにする。 よく眠って、たくさん食べて、笑っていよう。 そうすれば、免疫が高まって、生き延びられるかもしれない。 アビガンを処方開始。 最終手段…

信頼

昨朝の空。 楽しい時間と、宝物の言葉。 自分の力不足を棚に上げ、無理難題を言ってしまった。 気づいた夜、お風呂の中で、自分を罵る。 なんて馬鹿だ、私は。 そんなことないよ、とすかさず、父のフォローの声がする。 そうかな。 そうさあ。 こうして、甘…

一昨日の空

まだ、通勤電車は満員電車。 企業も国も、愚かしいほど無策。 テレワークもフレックスも、取れる手段は揃っているのに。 迅速に逃げ出したゴーンが言った、「日本は行動が遅い」。 この点はまさに、その通りだ。 エリート教育が、マニュアル暗記だから。 マ…

鍛える

先週あたりからようやく、足の裏が痛くなくなったから、とインソールを置いていく彼。 颯爽とした笑顔で。 長かった。完治まで、4年と8か月。 東京に戻ってから、車のない生活になって、たちまち足底腱膜炎になった。 以前は、電信柱一本分の距離でも車を使…

のんびり、週末

新型コロナウイルス、感染者がちらほら。 80代女性で、亡くなった方もいるらしい。 この時期、病院もあまり行かない方がいいな。 混んだ電車も、できれば乗らない方がいい。 人の多い街も、歩かない方がいい。 備え、備え。 おうちで、まったりしよう。 時間…

夜明けが早くなった

昨朝、6時半少し前の空。 カーテンを開けたら、もうこんな希望の東の空の朝焼け。 明るい日差し。殆ど、青空。 今朝も寒かったけれど、どんどん気温が上がっている。 朝風呂から出て、ピアノひとしきり弾いて、爽快感。 ポカポカ、感謝。 今朝は、曇り。今日…

シェークスピアのソネット集(表紙)

とても愛らしくて、コロンとしていて、これを見たらシェークスピア本人も喜んだのではと思う。 当時、一緒に購入した本たち。 ピアノ ブログランキングへ

春よ、こい

昨日の朝の雲。 心底寒かった。 でも、木曜日あたりから、4月の気候になるらしい。 立春も過ぎたし。 ひなあられ。 買ってきてくれた。 これは、大玉もたくさん入っていて、最高に美味しい。 自分は食べないのに、どうして一番美味しいひなあられが分かるの…

ドーン 麺地にっ!=ドウイタシマシテ。

https://gogakuru.com/english/phrase/241380?refererFlow=enSearchProgram&condProgramID=293&condLang=English&orderPhrase=0&mode=listening You're welcome.とか、My pleasure.ばかり使ってしまうけれど。 Don't mention it.もあったか。 しかも’ドーン …

街は皆マスク

客船内は、64人感染に留まっているというからおかしいと思ったら、症状がない人は検査していないらしい。 検査した8人のうち4人感染していた、ということは、半数が。 全員を検査しないのは、パニックを起こすから? 「いえ、サイエンスでございますから…

全日本卓球、宇田幸矢優勝

卓球、高校生同士の決勝戦で、張本を下し宇田が初優勝。 最後の最後まで、接戦だった。 ドキドキの攻防。 どちらも、神業のようだった。 観客を楽しませるほどの練習量を思う。 クルーズ船の新型コロナウイルス感染者。 昨日10人だったのが、今日は新たに…

弁護士チームのブレーンを

今朝は、寒すぎた。 空は、青かった。 昨日の某駅前のドトールのリンゴのケーキは、いつもの自由が丘のエクセルシオール(東急ストア前の方)のリンゴのケーキとは全然違った。 カラメル? ちょっと苦くておいしくない。心がこもってない感じの味で、内心し…

備えあれば

受け入れ先が見つからず、高齢者を深夜の公園に置き去りにしたニュース。 間も無く、呼んだ救急車が到着して病院で脳梗塞とわかったらしい。 脳梗塞も、時間との勝負でしょうに、たらい回しされるとは。 対応に困って、救急車が到着するまでの置き去りは、最…

立春の曇り空

紅梅の梅も咲いていた。 今日は、立春。 昨日の節分は、恵方巻きと豆まき。 西南西を向いて、黙って食べた。 最初このルールを聞いた時は、食べ終わるまで口から離してはいけないのかと思い込み、拷問のような風習だと驚いた。 話してはいけないのだと理解し…

天女の羽衣

一昨日は、2km泳いできた。 新しいストロークを試して、胸と背中が少々痛い。 プロテインを摂ればよかった。 昨日は、ジョコビッチ優勝。 賞金3億円。 凄い。やっぱり強い。 今朝の雲。 天使の羽か、天女の羽衣か。 春めいて。 昨日ノートに描いたビルゲイ…

真夜中の地震

警報に目が覚めた。 直後、地震。 震度3。 避難が必要な場合には、5分前に知らせてくれれば、避難できるかもしれない。 猫をキャリーに放り込んで、コート着て、ブレーカー落として。 命さえ守れば、あとは何とかなる。 避難が必要ない場合は、警報も要ら…