猫と歌えば

猫と音楽の日々

こども扱いするな

IMG_7755.jpgIMG_7756.jpgIMG_7757.jpg 昨日の朝の青空。 一昨日は、確か雨だった。 IMG_7772.jpgIMG_7773.jpgIMG_7774.jpg 今朝の空。 今日も快晴。 ようやく総理が、来週から全国の小中高校に休校要請。 大変遅かったとはいえ、初めて動いたことに一定の評価をしたい。 ちゃんと検査できていないのだから、全国一斉となるのはやむをえない話だ。 企業にも、テレワークを原則とし、どうしても無理な場合のみ例外とすべき。 大人たちが満員電車で新型コロナウイルスに感染ってきたら、何の意味もない。 以前、小学校で教えた時、1年生の男の子で、3人の弟たちの面倒を見ている子がいた。 お母さんは働いているから、手が回らない。 一番下の子は、確か、生まれたての乳飲み子だったと思う。 さすがにその末っ子は別として、残りの3人の親代わりとなっていた。 その子も、悪く言えばガサツな感じで、でも反面タフな子だった。 先生に言われたから「はーい」ではなく、自分で正しいと納得して初めて行動する感じだった。 キャパがあるから、何でも聞き入れる余裕はなかったのだろう。 必要に迫られてではあったろうけれど、そのお母さんのサバイバルな日々のしつけに感心した。 小学1年生なんて、膝に乗せればあっという間に甘えん坊赤ちゃんに返ってしまう頃なのに。 大人扱いして、逞しく育てていた。 賛否両論。 今見た番組では、一斉休校に否定的な医師は、コネクティング医師の出身大学の関係者だった。 やっぱり、レベル低いのかな、と思った。 あとは生活の保障を、誰もが安心できる形で、早急に。 『こうするつもり』でいいから、打ち出して、議論して。
ピアノ ブログランキングへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ