猫と歌えば

猫と音楽の日々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学対話

互いを尊重し、違いを理解するきっかけを得る。 自由に考え、結論を急がない。 知識ではなく、経験で話す。 他人の考えを、否定しない。 同調する必要もない。 考えは、変えてもいい。 Eテレの番組で。 日本の教育は、たしかに、考える勉強じゃなかった。 自…

お花見。 こんな、すぐ近くに。 綺麗。 都知事の会見も、内容はなかった。 今日の新たな感染者は、今のところ13人だと。 何の意味もない、減少を装ったミスリーディングな棒グラフを掲げてみせる。 感染者が少ない、という誤ったイメージを故意に与えて、何…

雪!

屋根が白い。 この雪で、新型コロナをやっつける方法はないか。 例えば、石鹸を混ぜて雪を降らせれば、・・・石鹸川や石鹸海でお魚溺れる⤵ 自然界に害がなくて、ウイルスだけ死滅させられる何かがあれば。 ドローンで、街の上に降らせたら。 昨夜の総理の会…

感謝と工夫

朝5:05の空。 もう明るい。 お花見気分を味わう。 コンビニのデザート。 イギリス首相ボリス・ジョンソンが、新型コロナ陽性を伝える動画。 少し、苦しそう。 医師たちも、ようやく発信を始めた。 これから3週間、生きていることに感謝して、自粛。 家の中…

煽るだけ

ご近所の道のお花たち。 すっかり、春だ。 昨夕4時半頃の空。 今朝6:40の空。 6時前には、曇っていた。 晴れてよかった。 明日からは、雨か。 チャールズ皇太子も、新型コロナに感染。 エリザベス女王、どうか気をつけて。 志村けんも。 感染者数の一つ一つ…

原則、全企業、直ちにテレワーク!

今朝5:03の空。 もう、明るい。 5:30前後の空。 今日も、よく晴れている。 東京都、週末の外出自粛要請。 今日1日で41人感染と、グラフは誰が見ても急上昇中。 明日からテレワークを原則とし、自宅で仕事が不可能な職種のみ例外とすべき。 満員電車に乗りた…

検査可能数の1/5しか検査しない理由

今朝5:19の空。 既に、夜明け。 6時半過ぎ。 風が、冷たい。 冬に逆戻り。 新型コロナの検査をしなかったのは、オリンピックを開催するためだった? 感染者数を少なく見せかけるため。 グラフで見れば、増え方が不自然なのは丸わかりなのに。 3月2日からの…

においがしない?

嗅覚と味覚の異常。 匂いと味が分からなくなったら、新型コロナ、という説。 陽性になったNBAのRudy Gobert選手が、自分はそうだ、と。 鎌倉の50代女性も、当初、頭痛と味覚障害で受診。 その後、陽性が判明し、嗅覚障害等も発症している。 女性はホットヨ…

余韻

昨日の朝6:42。 9:48の空。 雲はなかった。 今朝5:42の空。 曇りか。 夜、テセウスの船・最終回の感想を聞かれて、 「凡庸」 とか 「才能のかけらもなかった、最終回だけは」 などと口走っている自分に驚く。 寝ぼけていると、しかも一言二言で表現するとな…

答え合わせ

意外と、普通の結末だった。 村人皆殺し計画は、結局なくなったのだったか。 混乱してた。 せいやの逆恨みは、そこまで?と思った。 みきおの両親は、なんで亡くなったんだろう? みきおはどうして、あんな性格になったんだろう? すずちゃんのたった一人の…

今夜、テセウス最終回!(推理)

真犯人は、誰か? 村祭りは、こどもたちが生まれる1年前くらいだったとして。 そこで食中毒を起こした、例えばみきおの母。 翌年、みきおを産んで、その4年後に自殺。 みきおの父も、村人から白い目で見られ、程なく後追い自殺。 食中毒で命を落とした、徳…

取捨選択

今朝5:32の空。 手を洗う時の歌を作曲してFinaleに入力していたら、ピアノを弾く時間がなくなって。 ここ数日。 限りある時間を何に使い、何を諦めるか。 優先順位をつけないと。 別に、いろいろもうあるだろと思ったり、いろんな洗い方もあるだろと思ったり…

100日目のワニ

6時前の空。 7時半過ぎの空。 朝ごはん。 夏の予感の冷麺。 茹で卵と胡瓜とトマトは、私の作品だ。 やっぱり、今日もとても美味しかった。 ワニが楽しみにしてた、桜とヒヨコの世界。 ワニを待っている仲間たち。 簡単に、死なないで。 ピアノ ブログランキ…

週末のクッキー

5:34の空。 どんどん、夜明けが早くなる。 6時半過ぎの空。 美しい雲。 テセウス・9。 時間を空けすぎて、忘れてしまった。 一人で来て、とみきおに呼び出され、佐野文吾がパトカーで駆けつける。 山小屋に入ったところで、電気のビリビリを誰かに首に当て…

陶器の声

まだ夜明け前 猫が歩いて廊下の電気が点いた 手探りで注いだコーヒーの上に 金色か銀色の紙が浮いていた 瓶の紙の蓋の欠片 引き出しを開け 取り出したスプーンで掬い 別の陶器のカップに移した スプーンが当たったカップのふちが 小さい声で ぎん といった …

猫のゴロゴロ

今朝6:45頃の空。 雲が多い。 7時前の空。 見た直後に書くと詳細に長々しくなるから、少し時間を置いて。 テセウスの船・8。 みきおには、やはり大人の共犯者がいた。 佐野文吾の家族が、車から拉致された。 別の車のタイヤ跡。 身重の和子や子供達を連れ去…

バター

今朝5:40頃の空。 6:30過ぎの空。 今日も、晴れた。 テセウスの船・7。 また戻って、事件発生の2日前。 せいやの盲目の父親がみきおに毒殺され、心の母・和子も狙われる。 前回みきおの自白を録音したボイスレコーダーは、みきおに拾われていた。 それで、…

今週末は、3連休!

昨日の夜食の苺。 昨夜6時頃の空。 今朝6時前の空。 6時半過ぎの空。 今日も、気持ちよく晴れた。 朝食の冷やし中華も、大成功。 リベンジを果たせた。 テセウスの船・6。 木村さつきが殺されるとは思わなかった。 何のために? みきおがあの絵を送りつけて…

マスクはまだか

5:48。 少しずつ、明け方が早まる。 10:30頃。 今日は、いいお天気。 でもまだ寒い。 テセウスの船・第5話。 怖い怖い、白髪の女・木村さつき。 そこまで証言を邪魔するなんて、よほどの理由があるに違いない。 やはり、その男の子をかばうためか。 人殺し…

開花宣言

今朝6時頃の空。 さっきのみぞれ。 桜の開花宣言。 空の寒さと地中の暖かさ。 音楽と愛に満ちて。 テセウスの船・4を見た。 現在に戻って、父の冤罪を晴らそうと苦しむ主人公・心(しん)。 姉は不幸の中にいて、それを幸せだと信じている。 妻はまだ独身の…

眠い

今朝6時前の空。 何のモクモク? 6時半過ぎの空。 テセウスの船・3。 ついに、打ち明けた。 あんなに逆上しなくても、と思った。 でも、せっかく現れた心強い味方が、たちまち狙われた? あの、子供が描いたような不気味な絵は、何だろう? オレンジジュー…

陽炎

今朝6時前の空。 6時半過ぎの空。 肉眼では、ゆらゆら陽炎が見えた。 でも今朝は、マフラーして行った。 今朝は、猫に3時半に起こされた。 それでも、朝食の冷やし中華は熱かった; 失敗。 氷で冷やしたのに。 冷水と書いてあるのは、伊達じゃなかった。 次…

春が来た?

昨日は、雨。 でも、暖かくなった。 今朝6時前の空。 曇っていた。 6時半過ぎの空。 晴れた。 今日も暖かい。 マフラーを置いていった。 ピアノ ブログランキングへ

今朝6時前の空。 6時半過ぎの空。 鳥が鳴いていた。 イチゴ。 果物をリクエストしたら、買ってきてくれた。 鴨肉も美味しかった。 夕食、食べすぎた。 評判の良いミステリードラマというので、『テセウスの船』の初回放送分の録画を見た。 確かに、着想が面…

筋肉の作用

もしやと思って、靴下を履いてみた。 いつも両足ともふらつくのに、今日はすっと履けた。 もう一度、やってみよう。 履けた。 足裏の重心がぐっと動くけれど、それを多分お尻で調整している感じ。 いつもはこらえきれず、支えに手をついてしまうところだ。 …

しみじみの日

昨日の朝5時50分の空。 6時半過ぎの空。 午後5時半頃の夕焼け。 今朝は、曇り。 雨も、少し降った。 昨日、明日入荷するかわからないと言われたから、念のためもう一度コンビニへ。 やっぱり、ポケットティッシュさえ、なかった。 でも、プレッセには、ボッ…

転売規制・報道規制

昨日、買いに行ったら。 ティッシュボックスやウェットティッシュも、一個も売ってない。 スーパーも、コンビニも、どこにも。 どうなっているの? 悔しいから、分厚いシャツを着込んだ。 風邪ひかないでやる。 意地でも。 でも、家族の花粉症とか、大変困る…

とっとと

今朝6時前の空。 6時半過ぎの空。 まだまだ寒い。 でもピアノを弾いていたら、汗びっしょり。 木枯らしが3分半を切ったから 今日は充分 席立てば夜 時間があっという間に過ぎても、一生が突然終わっても、きっと後悔がない。 そんなふうに、ひたすら夢中な時…

虚構の世界

昨日の朝5時50分頃の空。 明るくなるのが、こんなに早くなった。 昨日は、雛祭りだった。 晴れて嬉しかった。 これは、6時半頃の空。 今朝は、曇り空。 6時過ぎでも、こんな感じ。 6時半過ぎでも、このくらい。 今日は、少し、充実した。 ヤフーのコメント欄…

風邪の原因判明

思い出した。 窓を早朝10分間、開けた。 換気が大事と聞いて。 そのせいだ。 風邪を引いたのは、3年ぶりくらい。 侮った。 やっぱり、寒かったんだ。 週末は、朝風呂もないし。 せめて、厚着すれば良かった。 今日は、雨だった。 昨日の東京マラソン、迷…