猫と歌えば

猫と音楽の日々

哲学対話

互いを尊重し、違いを理解するきっかけを得る。

自由に考え、結論を急がない。

知識ではなく、経験で話す。

他人の考えを、否定しない。

同調する必要もない。

考えは、変えてもいい。

Eテレの番組で。

日本の教育は、たしかに、考える勉強じゃなかった。

自分と違う相手は、敵だから、罵って叩きのめさないと負けだ。

プロセスより、結果。

知識の有無で優劣が決まる。

同調しないと、嫌われるから、合わせておこう。

いったん決めたことは、変えてはいけない。

そんな常識がある、気がする。

今日は、命拾い。

起きたら、ひどいめまい。

まっすぐ歩くのも難しいくらいだった。

そして、吐き気。

てっきり、感染したかと思った。

でも、熱も咳もなく、匂いも味も分かる。

だから、違うかな、と少し元気を取り戻した。

めまいと吐き気も、いつの間にか治まっていた。

本当に、嬉しい。

まだ、人生があるなんて。

新型コロナ。

新たに78人感染、死亡は7人。

もっといるでしょ、と思う。

アルコール・シャワーは、どうかな?

霧状のアルコールを、何か。

今日で、3月も終わり。

明日から、4月。

かみさま、私に4月をありがとう。

できれば、5月も、6月も。

みんなにも。

この30日間に全てをかける、トランプ大統領

NYは”炭鉱のカナリア”だ、とクオモ知事。

数週間後、日本も同じ道を辿るのか。

対話には不慣れでも、いい国だったのに。

コロナ対策は何も決められないのに、来年のオリンピックの日程は、驚く速さで決まった。

巨額の経済的利益が絡むと、決断は速い。

宮藤官九郎も、感染したという。

もう何か、バタバタで。

本当に、男の人が多い印象。

そして、決して年寄りばかりじゃない。


ピアノ ブログランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ