猫と歌えば

猫と音楽の日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら1月

今朝の、綺麗な空色。 今月の収穫は、朝風呂。 起床時刻の15分前に窓のカーテンを開けておいても、起きるのが辛そうだった彼。 朝風呂にしてからは、カーテンを開けて間もなく、「では遠慮なく」とむっくり起きて、お風呂に向かう。 脱衣場にヤクルトを置い…

手遅れなどない

晴れた。 昨日も今日も、暖かかった。 ナダル、負けた。 残念。 夕方は、フェデラーとジョコだった。 フェデラー、負けた。 ジョコ、強い。 いつの間にか、眠り込んでいた。 疲れが、抜けない。 最近、プールへ行けずにいる。 体力、つけないと。 倒れた時に…

選別機能

もう、しらくさんがいたら、耳を傾けるのではなくチャンネルを変えるだろう。 渡辺謙が出てきたら、次の瞬間変えているのと同様に。 嫌うとか憎むとか攻撃するとかの以前に、私の視界に入れたくない。 山里亮太もダメだ。 類は友を呼ぶ。 どう思うかを表明す…

よく眠り食べて笑って抵抗力をつけよう

先日購入したJETSTREAMのうち1本が、とうとう突然出なくなった。 同時に使っていたから、残りの2本ももうじき寿命か。 確かに、でも、長生きの部類に入るボールペンだと思った。 結論:若者が 書き捲るには いいみたい 夕食のステーキ。 ビーフシチューも…

フェデラー!

今朝の雲。 As it may have an impact on my ability on other efforts, どうでもいいことには、あまりこだわらないようにしよう。 どうでもいい人には、あまり関わらないようにしよう。 時間が惜しい。 素敵なことだけ考えていたい。 フェデラー、勝った? …

できる時にできることを

昨日は大坂なおみが怒ってラケットを捨て、しかも蹴飛ばした。 その後、立て直して勝ったから良かった。 ちょっと、ハラハラした。 メンタルの不安定。 ジムのシャンプーは、トゥルントゥルンつやつやぺちゃんこ。 家のシャンプーは、ふんわり。 シャンプー…

独り言

「保護責任者遺棄致死罪、つまり、不作為の殺人罪が成立します」 と、断言していたドラマ。 「刑法218条と219条が適用されます」 遺棄と遺棄致死が。 なんか、めちゃくちゃ。 久しぶりに見たのに、全然安らげないよ。 石坂浩二も、何で訂正しないんだろう。 …

A great concert deal ♪

昨日は、ピアノがちょっと長引き、家を出たのが遅かったため時間がなくて、1kmだけ泳いだ。 弾けば弾くほど上手くなるのがわかる。 そうなると、とても楽しい。 練習しないと、どんどん下手になっていって、嫌になってしまう。 ストロークは、思い切りまっす…

雪降った♪

名古屋のお土産たくさん。 当分、毎日、嬉しい。 お弁当も、美味しかった。 幸せだなあ。 今日は、2週間ぶりに泳いできた。 1.5km。 外へ出たら、寒かった。 雪が降っただけあって。 冷たい雨は、小降りでよかった。 兄が悲しんでいたのは、父と子の父の方…

私が頑張ればきっと

これは、昨日の空かな。 綺麗だった。 先日は久しぶりに、時間ができた(?)という兄と、1年以上ぶりのご飯♪ いつもの池袋15Fレストラン。 インフルで忙しかったとか、そんなの別にいいよ、と不自由な毎日を心底気の毒に思いつつ。 美味しかったし、たくさん…

不思議な力

昨日の朝食は、ホットドッグだった。休日っぽい。 外で食べるより、ずっと美味しかった。 私より、ずっとお料理上手な彼。 ありがたいなあ。 今朝の空。 明るい日差し。 暗いと鬱になるというし、お天気の日はありがたいなあ。 人生100年時代。 この一瞬が一…

三連休の二日目

所用で、外出。 変わった形の建物。 表参道。 渋谷のロイヤルホストで、早めの夕食。 下のパセリは、パセリ嫌いな彼からのプレゼント。 美味しいのにね。 でも、結婚相手とは、食べ物の好き嫌いが違った方が喧嘩にならない気がする。 喜んで、譲り合えるから…

has goneにしたら?

ゴーンのゲーム。 isだと、死んだことにならない? ピアノ ブログランキングへ

元気なゴーンと森法相

森法務大臣、真夜中の緊急会見。 全く臆せず堂々と、しかも機敏に、日本の司法について論理的な反論を展開した。 比較すると、大げさな身振り手振りを交え聴衆の感情に訴えたゴーンの方が、胡散臭くて女々しい。 長期間拘束され、奥さんとも全く会えず、この…

ゴーン記者会見

日本時間の午後10時から。 楽しみだ。 楽器のケースじゃなくて、PAのケースだったらしい。 それなら楽々入ったでしょうし、邸宅で使ったら変だけど、プライベートジェットなら何を運んでもおかしくない。 びっくりしたのは、保釈中に監視がなかったというこ…

イントゥ・ジ・アンノウン/ピアノ楽譜

今朝の雲。 INTO THE UNKNOWN(イントゥ・ジ・アンノウン) アナ雪2の主題歌(松たか子)のピアノソロ楽譜&弾き語り楽譜 piascoreでも、配信されました。 https://store.piascore.com/search?c=627 mucomeも、配信中です。 https://mucome.net/searchlist?ke…

the only girl

NHKゴガクのラジオ英会話の今週のフレーズを聴いて、つい、ニコニコしてしまう。 https://gogakuru.com/english/phrase/241112?refererFlow=enSearchProgram&condProgramID=293&condLang=English&orderPhrase=0 お姫様になった気分。 言葉は、感情だ。 イン…

猫ファースト

今日初めて入った、自由が丘のドトール。 狭くてちょっとびっくり。 卵とハムが美味しそうだった、モーニングセット。 注文してみたら、写真とは違った。 中身、入れ忘れた? と思って、パンをずらしてみた。 写真ほどではなかったけれど、ちゃんと入ってい…

お天気が続く

駅伝は、あまりドラマがなかった。 年末のSASUKEの方が、面白かったな。 比べるのもおかしいか。 山の神も、現れなかった。 日本音楽コンクールピアノ部門で1位を取った17歳の男の子のように、キラキラワクワクなプレイが見たかった。 比べるのもおかしいけ…

初夢

とても有難い夢を見た。 いつも夢を覚えていることはないのに。 楽しい夢を見ながら、夢の途中で目覚めた気がする。 目覚めると、急速に失われていく夢の記憶。 あまりに光栄で、ただそれだけ覚えていた。 今年は、いいことばかりの予感。 カルロス・ゴーン…

明治神宮

明けましておめでとうございます 初詣。 ピークの時間を避けたおかげで、去年ほどの混雑にも遭わず、スムーズにお参りできた。 例年との違いを一番感じたのは、自分の歩く速さだ。 疲れも感じず、寒さもさほど堪えず。 おみくじ(大御心)は、『天』広い心で…