猫と歌えば

猫と音楽の日々

重症者へのトシリズマブの研究

多分、この5/6までの自粛の基盤となった、本庶佑さんの緊急提言(4/6)は、

 

PCR検査を毎日1万人以上に増やし、東京都実施のように無症状、軽症、重症に振り分ける。

②首都圏等の一ヶ月間の完全外出自粛で満員電車をなくし、全国への蔓延を待たず、医療崩壊を防ぐ。経済はその後。

③急性期にはアビガン、重症になったらトシリズマブ。

 

というものだった。

現在、

①は、ようやく都内各地の医師会が、危機感から動き出している。

②は、経済に配慮して中途半端な結果、全国に蔓延&医療崩壊中。かえって長引き、経済回復も遠い。

③アビガンは投与され始め、トシリズマブ(アクテムラ)は4/8に中外製薬が国内治験を発表。

 

政府の緊急経済対策費の100兆円のうち100億でもいいから、トシリズマブの研究者に出すよう、提言されている。

野戦病院状態であれば、一刻を争う。

 

 

かながわコロナ通信(神奈川県医師会)については、横浜を愛し横浜に長く暮らした者として、やや残念に思う。

ニュースにしては情緒に過ぎ、内容は検査拡充の反対、と古く凡庸で、見るべきものがない。

検査推進派の特定のメディアの出演者を、不安を煽り不快と非難するに至っては、感情論に目的を見失っている。

 

それにしても、どんな媒体も同列に表示してしまうネットニュースは、なんとかならないか。

つい、地方の一医師会を代表して発信する以上は、何か参考になる提言があるのかと期待して読んでしまい、時間を無駄にした。

会長とか副会長とか言ったって、田舎の専門外の町医者さんの集まりだ。

新型コロナの患者が検査を求めてうちの医院に来たら困る、というのが一番の本音だろう。

 

ここで取り上げる価値のない記事を敢えて上げたのは、報道の自由を護るため。

メディアは、一見専門家の肩書きに、どうか萎縮しないで、報道の使命を貫いて。

 

大丈夫とは思うけれど。

 

 

f:id:musicadivertida:20200419120228j:plain

今日のご飯も美味しい

ご飯作ってくれる彼。

日曜日。 

 

 

 


作曲ランキング


日々の出来事ランキング