猫と歌えば

猫と音楽の日々

コンビニの袋有料化(3円に)

来月から、コンビニの環境に優しい袋が有料化、というニュース。

それで、あの人、いつも穴の空いた袋に入れてくれるのか。

 

昨日お昼近くに電話したら、本人が出た。

商品も金額も数も聞かず認め、処理してくれるという。

「私が担当しますので」

と何度も。

 

多分、もう他の店員さんも来ている時刻だからか、最後「失礼します」で終わるまで、とてもちゃんとした電話応対だった。

 

昨日は、「いらっしゃいませ」も「ありがとう」も言わなかった。

お客は一人、先にいた若い男の子がのんびり歩き回っているだけで、誰も並んでいなかったのに。

 

やればできるのに、敢えて、なんだなあ。

 

やっぱり、もう、行かないことにしよう。

うちは、とてもいいお客さんだったのに。

 

だから、店長さんにだけは伝えよう。

 

 

女性の方が、細かいところもきっちりしている理由がわかった。

金額の問題じゃない。

家族を思うから。

 

仕事の苦労のごく僅かな一部分でも、自分勝手に無駄にはしたくない。

しかも、そんな人のために。

 

災い転じて福となす。

コンビニは不経済だから、スーパーへ行こう。

 

煩わされずにパッと買えるのが魅力だったんだけどな。

 


作曲ランキング


シンガーソングライターランキング


日記・雑談ランキング