猫と歌えば

猫と音楽の日々

レジの打ち間違い

悩む。

言うべきか、言わないべきか。

 

いつも、ちょっと態度の悪いコンビニ店員さん。

朝の担当で、その人しかいない。

最近は、少し遠い方のコンビニで買うようにしていた。

 

今朝、数日ぶりに行ってしまった。

いつもそこで買っていた、生ハムやチーズがなくなって。

 

最後、生ハムを数え直していたから、家に帰ってレシートを確認。

1個多く計上されていた。

 

今まで、コンビニでレジを間違えられたことは、多分一度もなかった。

しかも、これ、故意だろう。

数え直したのに、何も言わずビニール袋に入れた。

 

アルバイトだとして、もしこのせいでクビになったら?

お店のためには、お客のためにも、いいことではあろうけれど。

 

店長さんはいい人だから、上手に諭して改心させられるか?

多分、無理だろう。

いい人だからと、なめているのだろう。

 

でなきゃ、こんな背信行為、できない。

 

でももしも、どうしても生ハムが食べたくなったのだとしたら?

一個ぐらい少なくても、また買えばいいから、客は別に困らない。

 

アルバイトで、生活に困っていたとしたら?

でも、これ、犯罪だ。

許しちゃいけないとも思う。

 

たかが生ハムで?

でも本当に困っていたら、普段からもっと真面目に働いていたはず。

遠いコンビニへ行って、店員さんがごく普通の態度で、とても嬉しくてホッとした。

 

やっぱり、おかしい。

判断は、店長さんに委ねよう。

お金は、要らないから、と言って。

 

あの、優しそうな店長さんを困らせるの、嫌だなあ。

でも、多分、彼らのためだ。

 

電話するまでは、悩むなあ。

f:id:musicadivertida:20200603082755j:plain

雲の階段

 

 


作曲ランキング


シンガーソングライターランキング


日記・雑談ランキング