猫と歌えば

猫と音楽の日々

怯むな

昨日の朝、時間かけて書いていた記事が、消えてしまっていた。

大体の内容を思い出しつつ。

 

 

NHKの緊急対談を見た。

まず、報道の勇気を讃えたい。

最近、メディアの基本姿勢に立ち返ろうとする気配を感じる。

 

ハラリさんが、独裁国家・監視社会への警鐘を鳴らしていた。

英語でインタビューのやりとりが対等にできる、女性のアナウンサー。

 

データを隠し、過ちを認めず責任を取らない、独裁国家

まるで、最近の日本のようだ。

 

 

世界で超一流と認められている学者が、解釈に苦労するような、変な表を発表する厚労省

なにしろ、分母と分子の前提条件が異なるのに、それを考慮せずそのまま割って『陽性率』として表にしているのだ。

正しい陽性率は、見た者がそこから推測するしかない。

 

 

これまで週末は検査をしてこなかったのに、批判を浴びて少し検査するようになっても、何の説明もなく変な棒グラフを掲げるだけの都知事

検査件数の少なさを問題視するメディアにも、相変わらず感染者数しか発表しない。

 

感染者数が分かるなら、陰性者数も分かるし、検査件数も分かるはず。

敢えてデータを隠し続け、正当性を検証させないようにする。

 

 

権力を監視するのが、メディアの重要な役割だということを、もう一度自覚してほしい。

報道を規制されてしまったら、民主主義は崩壊する。

怯むな!

 

f:id:musicadivertida:20200501091352j:plain

薔薇色の薔薇

 




作曲ランキング


日々の出来事ランキング